今日はもう一コ。
デジマンが、キャララ村村長に就任して300日目であると同時に、9月3日は「くさの日」でもあるのです。
いつもはデパートの中で、園芸店をしているナマケモノのレイジ。今日は一年にいちどの、彼のために用意されたイベントです。
ようするに、草むしりをして村をキレイにするという、とても有意義なイベントなんですが
レイジが数えたところによると、キャララ村に生えている雑草はたったの一本。この村は「美しい村条例」のせいで、とってもクリーンなのです。
もしかして、これがキャララ村に唯一生えている雑草なのかな? これはむしろ、大切に保存したほうがいいんじゃないかという気さえしてきます。
えいやっ。
抜いちゃいました。
終わり?
ホントに終わりでした。「やったね〜っ!」じゃねえよ。
小学生かっ(タカトシ風に)。
草一本抜いただけでアイテムなんかもらっちゃって、なんか悪いね。
これが、レイジお手製の「コスモスのせんぷうき」。でも、きのうの「かきごおりのランプ」もそうだったけど、どうして夏が終わってから夏のアイテムをくれるんだろ?
そうそう、今日はまたひとり、新しい住人が引っ越してきてたんだっけ。
新住人の家は、ぼくの家のすぐ後ろのあたりです。
さっそくごあいさつ。
新住人「サブリナ」は、あたし系のペンギン。まるっこい体型なのに、妙に色っぽい。「ツルルン」っていう口ぐせがちょっとヘンです。
センスのいい部屋のようで、安心しました。明日以降、また遊びにくることにしましょう。
このまえ引っ越してきたばかりのマールも、サブリナの加入がうれしそう。そういえば、彼女の部屋もまだ見ていません。いつも外出中だから、家に入れないんだよなあ。
公共事業の「外灯」が完成しました。ほお、オシャレじゃないか。
きんぞくのベンチとの組み合わせもバッチリ。いいものができたなあ。
……そういえば、完成式典はどうなったのかな?
公共事業のことをしずえに話したら、今日は「くさの日」のイベントということでかわされてしまいました。ていうか、どう見てもお祭りムードじゃないんだけど……。
枯れたおいしいリンゴの木を切り倒したら、またまためずらしい年輪が。こんどは「ハートマーク」です。
これで、めずらしい切り株は3つ目。ぜんぶで何種類あるのかな?
デパートに行ったら、レイジがイベントを開催しているため、園芸店は休業中。今日は折れたオノの替えがほしかったのに……。
夜になって、また虫の鳴くキレイな声が聞こえてきました。今日捕まえたのは「コオロギ」。
きのう捕まえた「スズムシ」に加えて、また新たな秋の声が展示されました。こちらも、しっかりコンプリートしよう。
暗くなって、街灯に灯がともりました。やっぱり、外灯が力を発揮するのは夜だよね。
どうよ、このロマンチックな雰囲気。いまならデジマンの横、開いてますよ?
広場に行ってみたら、レイジが立ったまま寝ていました。なんど声をかけても、起きません。花でいっぱいの、美しいキャララ村を夢に見ているようです。
だんだん、ぼくも眠くなってきました。もう寝ちゃおうかな……。
おやすみなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿