2024年6月24日月曜日

【あつ森】アメとアセの季節はツライ の巻

あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 1558日目

最近のニュースから。小3の女の子が学校で受けた算数のテストで、こんなことがあったそうです。出題されたその問題は「18÷0=?」というもの。この、いわゆる「ゼロ除算」は数学的には定義不可能であり、この少女も「こたえなし」と書いたんだそうです(もちろん正解です。すばらしい!)。しかし、返ってきた答案にはバツ。なんで? 先生に理由を聞いたら、割り算に0が出てきたら、答えを問答無用で「0」にせよというのです。は? ど文系のぼくでも、この説明には辟易しました。この先生、数学が基礎からまるでわかっていません。子どもに教える資格ないので、とっとと退職するがよし。さらにいえば、こんな問題を小学生に出すな。理解できるわけないじゃん。この件は、小学校教育における構造的な欠陥を孕んでいると思う。関係者よ、これを放置せずなんとかせよ、早く!

ゲンキだにゃん☆


どしたアグ姉。

もちろん、探してませんが。


ちょっと暑苦しい服ね。


バナーナ。

そういうの、カフェで出してくれたらいいのにね。


以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿